個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)
TUDOIパートナーズ株式会社
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
(1)法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
弊社は、保険代理業と広告業、プラットフォーム事業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と広告業、プラットフォーム事業を通じて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
・損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
・広告業、プラットフォーム事業およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
<弊社と取引のある保険会社>
SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
FWD生命保険株式会社(https://www.fwdlife.co.jp/ )
(4)個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および 実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得
弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
(7) 個人関連情報の第三者への提供
①弊社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
②弊社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。
(8)仮名加工情報の取扱い
①仮名加工情報の作成
弊社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。
・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
②仮名加工情報の利用目的
弊社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。
(9)匿名加工情報の取扱い
①匿名加工情報の作成
弊社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。
・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
・作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
・作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと
②匿名加工情報の提供
弊社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。
(10)センシティブ情報のお取扱い
弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用 または第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(11)個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(12)見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(13)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、 下記お問い合わせ先までお申し付けください。
(14)Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供
Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、cookie、ウェブビーコンまたはそれに類する技術(以下「Cookie等」といいます)を利用して、お客様の情報を保存・利用しています。
当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。
また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。
(15)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
<お問い合わせ先>
(代理店) TUDOIパートナーズ株式会社
(代表者氏名) 嶋田 雄太
(所在地) 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1オーシャンゲートみなとみらい9F
(電話番号) 045-900-3169
(受付時間) 月〜金11:00〜17:00
※土日祝日及び12/31〜1/3を除く
(Email) info@tudoi.co.jp
商品の提示・推奨に関する規程
第1条(目的)
本規定は、当社の役職員(以下「役職員」という)が保険募集において、商品の提示・推奨を適切に行うための基準や方法を定め、お客さまの保護に十分留意した適正保険募集の実現をすることを目的とする。
第2条(法令等の遵守)
役職員は、商品の提示・推奨について保険業法等および本規程を遵守しなければならない。
第3条(保険会社(商品)の選定基準の策定・見直し)
1 当社は、お客さまへの商品提案を行うにあたり当社独自の保険会社(商品)の選定基準を定めることとする。
2 当社独自の保険会社(商品)の選定基準は保険事業部が策定し、取締役会にて決議することとする。
3 保険会社(商品)の選定基準の見直しは半期ごとに実施し、取締役会にて決議することとする。
4 当社の保険会社(商品)の選定基準は次に挙げるものとする。
・取扱保険会社の中で特に事務に精通している保険会社(商品)を選定
・当社と親密な取引関係である保険会社を選定
・保険料が安い保険会社(商品)を選定
・お客様のメリットが高い保険会社(商品)を選定
第4条(選定基準に基づく保険会社(商品)の選定)
1 当社は第3条第4項の選定基準に従い、保険事業部が保険会社(商品)の選定を行ない取締役会にて決議することとする。
2 第3条第3項により、選定基準が見直された場合は、改定後の基準に基づき保険会社(商品)の選定を行ない取締役会にて決議することとする。
3 当社の選定基準に基づく保険会社(商品)は次に挙げるものとする。
・別添の『推奨商品一覧』に記載
第5条(保険会社(商品)の提示・推奨)
1 役職員は取扱保険会社(商品)の中から、第4条第3項に基づく保険会社(商品)を提示・推奨するものとする。なお、お客さまに提示・推奨する場合は第3条第4項に記載の選定基準を推奨理由として説明することとする。
2 役職員は第4条第3項に基づく保険会社(商品)の中から、お客さまの意向に沿った比較可能な商品の概要を明示し、お客さまの求めに応じて商品パンフレット等で商品内容を説明することとする。
3 また、お客さまの意向に合致している商品の中から、特定の商品を提示・推奨する際には、商品特性や保険料水準などの客観的な基準や理由等について、推奨理由を説明することとする。
4 上記第2項および第3項において説明した内容については、記録、保存することとする。
第6条(選定保険会社(商品)以外の対応)
お客さまから第4条第3項以外の保険会社(商品)の提示説明を求められた場合は、お客さまの意向に基づいた他の保険会社(商品)を提示することも可とする。
第7条(商品提示・推奨状況の検証)
1 本規程第5条および第6条にもとづく商品の提示・推奨に関しては、夫々の遂行状況を定期的に検証し、課題等があれば改善することとする。
2 なお、上記第1項における商品提示・推奨の検証に際しては、本規程第5条第4項にしたがい記録・保存された商品の提示・推奨の記録等を用いることとする。
第8条(改廃)
本規程の改廃は取締役会の決議によりこれを行う。
(附 則)
本規程は、2024年2月20日より実施する。
お客さまへのお知らせ
当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
< 勧 誘 方 針 >
■保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・保険業法、保険法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。
未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
■お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。
・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
・ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
・わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。
■お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
・保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。
[お問い合わせ窓口] TUDOIパートナーズ株式会社 お客様対応窓口
[電話番号] 045-900-3169
[受付時間] 月~金 11:00~17:00
(※土日祝日および12/31~1/3を除く)
TUDOIパートナーズ株式会社
弊社の業務運営方針
弊社は、保険代理業者としてお客様本位の業務運営を実現するため、以下方針を定めます。
【顧客の最善の利益の追求】
弊社ではお客様の利益に適した保険商品を適切にご案内するため、乗合代理店として生命保険4社、損害保険1社、の商品を取り扱っており、高度の専門性と職業倫理を保持し、保険募集のプロフェッショナルとして、お客様に対して誠実・公正に業務を行いお客様の最善の利益を図ります。またこうした業務運営が企業文化として定着するように努めていきます。 原則2‐原則2(注)
【利益相反の適切な管理】
弊社では保険会社から受領する特定の商品に対する販売インセンティブ等が優先された商品の提案・販売を行うようなお客様の利益を不当に害する可能性のある行為を防止するよう適切な募集体制を整備し、管理してまいります。また、乗換契約(*2)の発生件数を点検し、募集上の不備が認められた場合には、募集人に必要な指導を実施いたします。
原則3ー原則3(注)
【手数料等の明確化】
弊社ではご提案させていただく保険商品の「商品パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「重要事項説明書」等を用いて、リスクに関する事項やお客様が負担することとなる手数料に関する事項等についても丁寧に説明させていただきます。また、保険商品の選定理由について、お客様のご意向に合致するものであると判断した理由も含めてご説明させていただきます。原則4
【重要な情報のわかりやすい提供】
弊社では、お客様がお客様自身で加入の判断が出来るように、ご提案させていただく保険商品の「商品パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「重要事項説明書」等を用いて、お客様の意向把握と適切な情報提供により適合性のとれた募集がなされるよう定期的な指導や教育を行っています。お客様にご理解頂けるように約款や資料を読み上げるだけでなく平易な言葉で説明いたします。特に外貨建て商品等はご理解いただくべき点が多い為重要な情報については、為替リスクや為替の動向、過去の相場等、具体的なリスクを説明させて頂きます。将来の為替等の見通しや不確定なものを断定的にお伝えする事はありません。乗換契約やご高齢者契約に付きましてもコンプライアンスに則りきちんと説明します。
原則5-原則5(注4)-原則5(注5)
※お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを十分に把握し、弊社の推奨販売方針に則って、お客様にふさわしい保険商品・サービスの提案に努めるとともに、提案理由については分かりやすく説明を実施します。特に投資信託と変額保険については保障性の有り無しについて説明を行い商品比較を分かりやすく説明いたします。
原則5(注1)-原則5(注3)
※なお、当社は乗合保険代理店であることから、当社が取り扱う商品は、各生命保険会社・各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。お客様のご意向に合わせた商品を当社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、当社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。 原則5(注2)
【顧客にふさわしいサービスの提供】
弊社では、弊社独自の意向把握シートを活用し、十分に時間をかけ、お客様の状況をしっかりヒアリングし、お客様から直接確認した意向だけではなく、コンサルティングによりお客様の潜在的な意向も確認させて頂き、お客様にふさわしいサービスが提供できるように致します。また募集人が記載した意向把握シート等の記録を定期的に確認し、お客様にふさわしいサービスが提供されているかを検証します。契約後のフォローのためにヒアリングシートを保管します。 原則6-原則6(注1)
※なお、当社は乗合保険代理店であることから、当社が取り扱う商品は、各生命保険会社・各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。お客様のご意向に合わせた商品を当社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、当社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。また、当社は乗合保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません
原則6(注2)(注3)
※ご高齢のお客様など特に配慮が必要なお客様については、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることの無いよう、お客様の特性に応じて慎重に適合性を確認したうえで、より分かりやすく丁寧な説明を実施します。 原則6(注4)
※弊社では、会議、研修等により、特定保険契約等の契約後の現状の確認や今後の推奨特定保険等を役職員全員で共有し、お客様に適切なアドバイスが出来るように努めています。 原則6(注5) 弊社の業務運営方針
【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
弊社では、以上の方針を企業文化として定着させるため役職員および募集人への評価制度における適切な動機づけの仕組みや研修・教育制度により、高度の専門性と職業倫理を保持した人材の育成に努めます。また弊社の実践状況については継続的に検証するとともに、お客様の声も踏まえ、本方針およびこれに基づく取り組みにつきましては定期的に見直しを行います。 原則7
※弊社では、従業員研修等でお客様の利益を追求する体制の理解、及び適切な募集活動が行われるように指導しています。また各拠点でも均一的な管理や指導をし、研修等の指導の成果を経営陣が把握できるように会議や研修等の記録を取り、その内容が適正かを検討し、運営内容の見直しや必要な教育等、改善につなげていきます。 原則7(注)